たのしくブログ習慣の人体実験中...

食わず嫌いなのかも

これならいける!

 

昨日、仕事をしながら、ひとりでニヤニヤとしていました。

 

とある表をリニューアルしていたのです。

 

Excelで共同作業をすると、

よくあるケースとして、

列がどんどんと増えて、一行あたりの情報も増えて、いろんな色が散りばめられ、それはそれは目がチカチカするようなものになってしまうんです。

 

見るだけで嫌になるぐらい。

 

 

自分の所属する部署には、年末年始特別対応用のExcelがあります。

 

システムの部署であり、業種がら年末商戦に向けた複雑な対応をする必要があるのです。

 

複雑なことを対応するために、複数のExcelにそれら対応のための処理が書かれていて、

毎年増殖していくわけです。

 

システムの部署に異動したときには、青ざめましたよ。

Excel表を見るだけで、圧迫感があり…。

 

システムの部署も数年が経ち、

年末になると、

あー、またあの表を見ながら対応するのね、

と、

仲間と苦笑いしながら、年末対応をするのです。

 

で、

ちょっと思ったんです。

 

表をリニューアルしようかと。

 

気分が悪いぐらいに複雑なものだから、ちょっと腰がひけましたが…。

 

で、

これはあーして、

こいつはここへ、

 

という感じで進めたら、リニューアルができました。

 

複数のシートにまたがるものの、シート毎の意味合いを明確にしたことで、

見た目の圧迫感がなく、直感的にわかるシートに生まれ変わったんです。

 

 

そのプロセスは、

難しいパズルを解くような感覚でした。

 

最後のピースがカチッとはまったように、組み上がったときが最高の喜びです。

 

おそらく数年前は仕事の内容が分かっていなかったのでできなかったであろうから、自分の成長も感じられたわけです。

 

ボスキャラを倒したぞ!

 

というような。

 

嫌だなぁって思っていることも、やってみると楽しめちゃうこともあるんですね。

 

 

あなたには、

これは嫌だなあって思っていることはありますか?

 

それはもしかしたら食わず嫌いなのかもしれませんよ。

 

つまみ食いすると、もしかしたら自分の好きなことが発見できるかも!

 

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です