たのしくブログ習慣の人体実験中...

遠慮なく言える安心空間

昨日はとあるプロジェクトの会議をしていました。

 

会議の発起人であるぼくが、

「ささいなことでも、つまづいていることがあれば、遠慮なく言ってくださいね」

と、話したところ、

「すばらしい」

という声が聞こえました。

 

別にその人が偉い人でもなんでもないですが、

 

小さいことだからまた今度言おう、

今あの人は忙しそうだからあとにしよう、

言葉だけのチャットで話すよりは対面で話した方がいいからあとにしよう

 

と、

何気なく後回しにしていたんですね。

 

で、

意外と、

何気なく後回しにしてしまうことがあると、

プロジェクトによっては致命傷になってしまいます。

 

なので、

チームとして、

自由に言い合える環境をつくることがとても大事になってくるわけです。

 

雰囲気も大事ですね。

 

自由に言っていいよと言ってる本人が

しかめっ面だったら

みんな言えない(笑)

 

そんな人はまずは笑顔のトレーニングからやりましょう。

(はずかしがらずに、洗面所の鏡で「いーっ」てやってみてくださいね)

 

これからの世の中、

会社という組織で働くスタイルから、

一人一人が自立してチームを組んで働くスタイルにシフトしていくと言われています。

 

そんなとき、

組織のトップダウンはありませんから、

ますます関係性づくりが大切になっていくわけですね。

 

ときには、

桃太郎さんが、

これは!

って思った動物に

ひとつひとつきびだんごをあげたように、

関係性をつくっていくこともあるのではないでしょうか。

 

あなたどんな仲間づくりをしていきたいですか?

 

今日もたのしみましょー!