たのしくブログ習慣の人体実験中...

過去から未来、未来から現在

先日、とあるセミナーで、印象に残っていることがあります。

 

それは、

 

過去のできごとは、未来へ行き、現在の自分に返ってくる

 

ということなんです。

 

なんじゃそりゃ、

って感じですよね(笑)

 

過去に起こったできごと、たとえば失敗体験があったとして、

その体験は過去にだけとどまっているわけではないんです。

 

現在もクヨクヨしていれば、現在にも影響している

これは分かりやすいですよね。

 

実は、過去の失敗体験は、未来へもいくんです。

それは、

何かをチャレンジしようと思ったとき、

「過去はあんなふうに失敗しちゃったから、きっとダメだよね」

 

つて、未来の自分を思い浮かべるときに、過去の自分の失敗をもってきてしまうんです。

 

そして、

人は未来に生きているわけではないので、

 

現在の自分にも影響は及びます。

 

そう、

行動ができなくなってしまうんです。

チャレンジができなくなってしまうんです。

 

あなたには、

過去の失敗体験を引きずって、

とうせ無理だよね、

私にはできないよね、

って、行動しないことはないでしょうか。

 

過去の失敗体験は、改善のためには必要です。

けれど、

それで行動ができなくなってしまうのは嫌ですよね。

 

そのために、

瞑想したり、自己肯定感を高めたり、ときには人に会いにいくことで解消できることがあります。

 

はい、

今日も楽しみましょう!