たのしくブログ習慣の人体実験中...

一つの習慣化が他の習慣化を誘発する

先週から、退社時間を19時にすることを習慣化しようととりくんでいます。

 

今のところ、5勝1敗。

 

退社時間をコミットしてから、副産物的にいろんなことが芋づる式に習慣化できてきています。

 

(まだ一週間なので習慣化といえるほどではないですが…(笑))

 

今まで20時、21時があたりまえだったのが、

19時に退社すると、

当然のことながら仕事が終わりません….。

 

終わっていないのをエイヤ!って切り上げて翌日に回すのですが、そのかわりに朝早く行くことにしました。

 

朝早く行くことになると、必然的に早起きをする必要があるのですが、5時起きをするようになりました。

 

ちょうど一年前にも5時起きだったのですが、どこかのタイミングでそれができなくなっていたんです。

 

今回の19時退社をきっかけに、5時起きができるようになりました。

 

また、19時退社をしようとするために、

毎日の振り返りと計画の習慣と、

時間管理の習慣もはじまっています。

 

良い習慣をきっかけに、

それにともなって別の良い習慣がくっついてきているようです。

 

ちょっと課題なのが、寝不足になりがちなこと。

 

退社時間をコミットして、

早起きを決めたものの、

プライベートでもやりたいことがありすぎて、時間がいくらあってもたりなくって(笑)

 

おっと、今日もこんな時間です。

では、今日も(残りあとわずかですが、)楽しみましょう!