たのしくブログ習慣の人体実験中...

わくわくデーをつくり、心を優先させる

この前の土曜日は、わくわくデーと称して、一日楽しみました。

 

貧乏性なのか、

買いものするときに、ついつい頭で判断する癖があり、

 

少しでも安い方がいいとか、

それを買っては無駄でしょ、

 

とか、

そんな思いが浮かんできます。

 

確かに、節約するときなどには大事な思考ではあるのですが、

それを優先させすぎると、楽しいものも楽しめません。

 

旅先で、

心がこれを食べてみたいと思っても、

いやいや、お金かかるでしょ。

という反応をしていたら、なんだか寂しいものがあるのです。

 

確かにお金が減ってしまうという事実はあるかもしれませんが、

忘れてならないのは、その金額を出したぶんだけ、いや、時にはそれ以上に心が豊かになったり、または別の形にプラスに左右することにもなるのです。

 

この日はわくわくデーと決めたことで、

いつもは節約する気持ちも緩み、これがいい!って思ったものを買い、これがいい!って思ったものを食べる。

 

こうすることで、

心が大きく満たされました。

 

もちろん、予算が無尽蔵にあるわけではないので、上限はざっくりとでも把握しておく必要はありますが(笑)

 

では、今日も楽しみましょう!