たのしくブログ習慣の人体実験中...

半農半Xな人に会いに行く

今日は半農半Xの生活をしている小畑麻夫さんに会ってきました。

 

自分の食べる分は自分でつくって、あとは好きなことを仕事にする。そんな半農半Xを15年前から実践されている方です。

 

半農半XのXは自分の好きなことが入ります。小畑さんのXは、Tシャツデザイナーです。米Tというお米のデザインのTシャツで、今では世界から発注が来るほどの人気。

 

前職はアパレル関係の仕事をされておられ、その経験がつながっているわけです。

 

アパレル会社の役員をしながら東京で住む暮らしから、田舎で農をやるという180度別の暮らしに転身していく過程や、価値観や今の状況など様々なことを話してくださった3時間。

 

会社と自宅を往復するライフスタイル以外にも、いろんな生き方があっていいんだというのを話しながら感じました。

 

あまりにも多くの話をし、まだ頭も心も整理はできていませんが、やはり、人に会い刺激を受けることってでかいなって改めて思います。

 

今日学んだエッセンスは少しずつ今後シェアしていきます。

 

では、今日も楽しみましょう!


※2019年5月11日追記:関連記事

副産物として生まれる種を育む