たのしくブログ習慣の人体実験中...

習慣化はこっそり始める?それとも宣言して始める?

(Photo by ROOM on Unsplash)

あなたは何かを習慣化しようとするときに、こっそりと始めますか?それとも宣言して始めますか?

こっそり始めるメリットとデメリット

こっそりと始める。つまり誰にも言わずにそーっと始めるわけです。

これは気が楽ですね。誰にも何も言われるわけではないですし、さぼっても引け目を感じません。

けれど、デメリットは強制力がないことです。

誰にも見られていないので、もちろんさぼっても何も言われません。今日は雨が降っているから、今日は身体の調子が悪いから、今日は人に誘われたから、今日は時間がないから。

言い訳は面白いほどに出てくるもので、誰からも見られていなければ、そんな誘惑に負けてしまうことが考えられます。

宣言して始めるメリットとデメリット

宣言して始めるメリットはやはり衆人環視効果があることです。

やるぞーって宣言した手前やらないわけにはいきません。しかも、宣言だけではなく、報告もすることをコミットしたならば、大きな強制力になります。

報告しないとばれますからね。

仮に何か罰則がなくっても、やると決めたことができていないとなると、ちょっときまずいものです(笑)

デメリットはプレッシャーがあるということです。できていないと何か言われるんじゃないか、がっかりさせちゃうんじゃないかって。プレッシャーがあるからこそできるけど、そのプレッシャーが強すぎると第一歩を踏み出すことができなかったりもします。

いいところどりをしよう

そこで私の経験上のおすすめとしては、上記のいいところどりをするやりかたです。

心を許せる人、自分の等身大を受け入れてくれる人、絶対バカにしない人。そんな人にだけこっそりと宣言して、報告するスタイルがいいのです。

そうすれば、その人の目があるので、宣言した手前やらざるを得なくなりますし、かといって辛い時があったときに仮にできなくっても温かい言葉をかけてくれるでしょう。

たとえば、

5日間連続でとある習慣をしたとして、6日目でできなかった場合。「できなかった」って思ってしまう自分に対して、その友人は「今までで最高記録だね。だって最高で3日だったでしょ。5日間なんてすごいじゃん。おめでとう!」って言ってくれるかもしれません。

こんなふうに言われたら落ち込まなくってもいいんだ、むしろ「俺すごいじゃん。」って自分の成長を感じられるかもしれません。

実際に、こんなやりかたで、私はいろんな習慣化を身につけてきました。

  • 900日以上毎日連続記録のオーディオ学習のアウトプット習慣
  • 500日以上毎日連続記録のグラフィックレコーディング習慣
  • 270日以上毎日連続記録のこのブログ

アウトプットだけ見てもとっても大きな効果を感じます。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが何かを習慣化したいなって思ったならば、あなたを全力で応援してくれる友人にそっと宣言してスタートしてみましょう。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今朝も習慣化の学校のサポートコンサルタントとしてのセッションでした。今回のセッションでは私自身の経験をいろいろと話すことになりました。気づきを得られたと言っていただけうれしかったですし、私自身も話すことで改めて自分を振り返ることができました。