たのしくブログ習慣の人体実験中...

ちょっとしたきっかけで動きはじめる

(Photo by The Honest Company on Unsplash)

一昨日から片づけ習慣をはじめました。

ちょっとしたきっかけで広がっていく

以前から部屋がとっちらかっていて、モヤモヤとしていたのですが、放置していても生活はできるわけです。

こういったのって、ついつい後回しになってしまうんですよね。

けれど、なんとなく嫌、なんとなくモヤモヤ。

そんな状態は決して気持ちがいいわけがなく、しかも毎日の生活で使う机の上であればなおのことです。

しかも悲しいことに、私がモノを片づけないでいると、子どもたちはそれ以上に片づけません。

みるみるうちに部屋中がいろんなモノで散乱していくわけです。

きっかけが大事

習慣化の学校が先日あったのですが、その中で片づけ習慣の大切さを改めて感じました。

そして、学校のメンバーみんなで片づけ習慣に挑戦していくことになったのです。

参加者はFacebookグループに、片づけ報告をしていくスタイルなので、片づけないわけにもいきません。

こういったちょっとしたプレッシャーがあると、重い腰が動くのです。

実際にやってみた

まずとりかかったのが、机の上です。

私の悪い癖で、ついつい机の上や下にものを置きがちです。

食事の時や複業活動などの作業をするときは、机を使うわけなので、置かれたモノたちはいったんは隅っこにガガッと寄せるのです。

ガガッと寄せるモノたちは気づけばどんどん積み上がっていました。

「片づけ開始!」

最初はベイビーステップということで、5分だけやってみることにしました。

最初から熱量高めると後が続かないという経験から、いったん5分だけにしてみたのです。

タイマーをセットして、

夢中で片づけます。

ピピッ!

はい、終了。

たった5分間だけではありますが、目の前はかなりスッキリと片づきました。

片づけたモノの中には数ヶ月前にもらった書類などもあり愕然としつつも、終わった後はほんの少しですが、達成感とすっきり感がありました。

これから一ヶ月間チャレンジをしていきます。

また気づきがあればブログに投稿していきます。


いかがでしたでしょうか。

あなたは片づけができる人ですか?もし片づいてないよ、という方がいらっしゃれば、この記事をご覧になったのをきっかけにチャレンジしてみてくださいね。一日たった5分だけですので。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

昨日は、会社帰りに富士山登山用の行動食を買いにいきました。帰宅後は片づけ習慣の2日目にチャレンジしました。家族をさりげなく巻き込んでの5分片づけは思いのほかうまくいきました。さて、これが続くかどうか。