たのしくブログ習慣の人体実験中...

人は○○だけで元気になれる

今日は映画「天気の子」を観に行きました。

ちょっと興味がありつつも、行ってみようかどうしようかと思い、いつしか忘れていたのですが、

今日のわくわく行動実践会で、大絶賛されるOさんを見て、観に行くことにしたのです。

何気ないセリフが印象に

内容そのものはネタバレになるので控えますが、

主人公の子たちの胸の内側の思いや、行動が愛らしくとても楽しかったです。

うるっときたのはラストのシーンでしたが、

この映画をとおして一番印象に残ったのが、

何気ないセリフでした。

「人は晴れてるだけで元気になれる」

そうなんですよね。

晴れてるとそれだけでなんだか元気になれる実感はぼくにもあります。

そして、

「人は○○だけで元気になれる」

セリフの「晴れてる」の部分を「○○」というように置き換えてみます。

「人は○○だけで元気になれる」

ここにはいろんなものが入るなぁって思うんです。

「人は光があるだけで元気になれる」

これは、この1ヶ月ほどで二度の停電の経験をしたのですが、心底思ったんです。

いつも当たり前の電気。

これがない世界ってなかなか体験できるものではないんですよね。

平時に自分のうちの電気を消すというレベルではなく、

辺り一帯が停電なので明かりがほんとにありません。

暗いとそれだけでなんだか寂しい気持ちになりますし、停電のときに会社から帰ったときは、真っ暗な玄関をあけて懐中電灯をともして歩きました。

逆に、電気がついたときの感動はすごかったです。

○○の中に入るいろんなもの

他にも、

「人は笑顔でいるだけで元気になれる」

なんだか辛いときでも、鏡の前でニンマリとしてみる。

そうすると、なんだか楽しくなってくるので不思議です。

人は楽しいから笑うというのもありますが、人は笑っているから楽しいというのもあると思うんです。

鏡の前で笑顔の習慣、これおすすめですよ。

あと、

「人は自然の中にいるだけで元気になれる」

これはもうMY田んぼをやってきて、毎朝の自然の中での散歩習慣をやっていてほんとにそう思います。

自然の中にいるだけで充電できる感覚です。

この○○の中に入るものは、人それぞれ異なることでしょう。

ぼくの場合は、

光、笑顔、自然

というキーワードでした。

あなたは○○の中に何を入れるとしっくりときますか?

その○○はきっとあなたにとって大事なものですので、ぜひ大切にしてくださいね(^^)

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日はわくわく行動実践会を午前中に開催しました。先週台風で延期になった会で、突如の日程変更だったというのもあり、今回は少人数での開催でした。そこで少人数だからこそできるリフレクションカードをつかったワークをやりました。お題は「わくわくを感じるとき」。参加されたみなさんの新たな気づきを得ていただきました。午後はシェアオフィスで少し複業活動をしたあとに、わくわく行動実践会で話題にあがった「天気の子」を観に行きました。