たのしくブログ習慣の人体実験中...

爆発した感情は紙に書くことで浄化される

(Florian PircherによるPixabayからの画像)

今日は心がとても大きく乱されることがありました。

憤りだったり、無力感だったり、焦りだったり。

決してうれしくない感情が胸も頭も占領しました。

そこで、とりだしたのが1枚の紙でした。

紙に一心不乱に書くことで、負の感情がかなりの部分浄化されました。

やる前はそんなに変わるだろうかと半信半疑に思う部分があるのですが、書いているうちに浄化されていきます。

ポイントは、

自分自身の今の感情をオブラートに包まず露骨に吐き出してみることです。

そして、そのうえで客観的に見てみてどうなのかというのを書くのです。

たったこれだけですが、心の中は大きく変わるんです。

編集後記

今日は深夜0時からシステムトラブルの対応をしました。そのためあまり眠ることができなかったのですが、睡眠不足だと頭が働かないのを改めて実感しました。そして、ヤル気がダウンすることも感じました。トラブルのときはしかたないとしても、時にはついつい夜ふかしをしてしまうということもあるため、眠れるときはしっかりと眠るという当たり前ですがとても大切なことに気づきました。