たのしくブログ習慣の人体実験中...

新しい大きなことにチャレンジするために大切なこと

(Photo by Jukan Tateisi on Unsplash)

何か新しいことをやろうとするときって、腰がひけてできないことはありませんか?

もちろんぼくにもあります。

以前は、そんな自分を、勇気がないし、行動力がないし、なんてダメな奴なんだって思っていたこともあります。

じゃあ、最近はどうかというと、

この一年を振り返ると、新しいことを大なり小なりいろんなことをしてきました。

  • MY田んぼへの挑戦
  • コーチングに挑戦
  • 大学受験への挑戦
  • ビジネススクールへの挑戦
  • 複業への挑戦

これらはすべてそれなりに大きなチャレンジですし、ハードルもありました。

まずもって、
やることを表明することにハードルがありますし、
はじめて仲間たちと合うこともハードルがありますし、
実際に何かをやったりやりつづけることもハードルがあります。
資金、時間の多大なる投資という点もまたハードルがあります。

ひとつのチャレンジには
幾重ものハードルがありますし、

それらを乗り越えて今があるわけです。

では今はなぜここまでチャレンジができるかというと、

「慣れ」

だと思うんです。

もちろん最初から大きなことはチャレンジできませんでした。

おそらく3年前の自分であれば、

上記すべてのことがあまりにも大きなチャレンジすぎて一つもできなかったことでしょう。

最初のきっかけは、
名刺交換した人とカフェに行くことからスタートしました。

このチャレンジもかつての自分にとってはとても大きなものでした。

そして、そのカフェの流れで、勉強会に参加することになり、いろんな人たちと出会うことになりました。

いろんな人たちと会うことで、初対面の人と会話することにも慣れていきました。

また、ある友人たちとの飲み会では、

「運動不足なんですよ」
「じゃあ、走ったほうがいいね」
「そんじゃあ、マラソン大会に出たほうがいいね」
「笑」
「はい、じゃあ今すぐにエントリーしちゃおう」

というように、乗りと勢いでほんとにエントリーし(笑)、マラソン大会にも出場しました。

こういったことを繰り返していき、
新しいことにチャレンジすることがどんどんできるようになってきたんです。

そして、
数年かけて大きめなチャレンジもできるようになってきました。

はい。なので、

「慣れ」

です。


もしあなたが新しいことにチャレンジができなくって悩まれているようでしたら、まずは小さなことからチャレンジをしてみてくださいね。そして、それを繰り返すことできっと大きなチャレンジもできるようになってきます。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日はランチにやきそばを食べました。そのやきそばはちょっと変わっていて、表面がカリッカリで、中はもっちりしていて、最後にあんが出てきました。見た目のインパクトもあり、わくわくしました。

会社帰りにはシェアオフィスでWEB会議を実施。ZOOMというWEB会議サービスをつかっているのですが、今週は月曜から金曜まで毎日使います。以前は少し違和感がありましたが、今では随分慣れてきました。