たのしくブログ習慣の人体実験中...

オンラインで黙々と自分のことをやって前へ進める

(Gerd AltmannによるPixabayからの画像)

今日参加予定だったイベント、
新型コロナウィルスの関係もあり、
リアルのイベントがなくなり、
オンラインでイベントが開催されました。

イベントといっても、
同じ目的に向かう仲間たちで
自分の作業をするというものです。

同じ時間に同じ場所に集まって、
何かを話す
わけではなく、

ただ、自分の時間に没頭する。
そんなイベントです。

今回は
ZOOMという
ネット会議サービスをつかって開催されたのですが、
思いの外良かったです。

数十人が
オンライン上でつながって、
音声は基本はミュート、
映像はON。

休憩は各自自由に。
っていうか基本は自由に過ごす感じです。

リアルで
同じ場所にいるときは
言わずもがなですが
とても集中ができますよね。

それには少しおとりますが、
それでも

誰かと約束をして、
オンラインで一緒の時間を過ごす。

動画越しで自分の姿は相手にしっかりと
写っているので逃げるわけにはいきません(笑)

時間は2時間ほどでした。

今まで
先送りしつづけていたものだったので、
久々にまとまった時間をとり
少し前に進めることができました。

で、
思ったのが
これっていろんなケースで使えるということです。

たとえば
仲間と一緒に週次の振り返りの時間を持つとか、
自分の理想実現に向けた行動をするとか、
一緒に腹筋をするというのも(笑)

新型コロナウィルスの関係で
チャレンジしたというのもありますが、

オンラインであれば
日本全国、世界だって
一緒に時間を過ごすことができます。

あなたはどんなことで使ってみますか?

編集後記

今日は上記記事のとおり、同じ目的を持ってあつまる仲間たちと時間を過ごしました。まずやったことはタスクの洗い出しとスケジュール設定です。目標とする3/28までに何をやるのか、というのを計画立てました。スケジュールが決まると具体的に3月XX週までに何をやるというのが見えてきます。が、タスクがありすぎるのでどう対処していくか、工夫のしがいがあります。