たのしくブログ習慣の人体実験中...

オンラインだからこその楽しみ方

(Photo by cottonbro from Pexels)

オンラインセミナー、オンライン飲み会、オンライン作業会と、オンライン会議と、
この一週間でオンラインでつないで人とコミュニケーションを頻繁にとっています。

今までは
リアルで会って話をするのが当たり前で、
むしろオンラインだと違和感があったのですが、

こうオンラインが増えると慣れてくるものですね。

そして、
オンラインはオンラインのいいところがあるなぁってほんと思います。

今日は
オンライン作業会ということで、
お絵かき仲間といっしょに作業をしました。

作業会ということで、
みなさん黙々と作業をしたり、
質問しあったり、
最後は飲み会のようにゆるい話をしたり。

それが、
日本全国いろんな場所の人たちとつながれちゃいます。

しかも、
終電を気にしなくていいのはまたありがたい。
21時に参加して23時30分まで楽しい時間を過ごせました。

そして、
オンラインサービスだからこそ楽しめる機能もあります。

メインは
オンラインで話しているなかで、
裏でチャットでヒソヒソ話。

ときおりチャットをみながら、
みんなの反応を見て進める。

これも
オンラインならではの楽しみ方です。