たのしくブログ習慣の人体実験中...

ONLINEの良さ7つのポイント

(Photo by Allie on Unsplash)

この数週間でONLINEセミナーや会議などに参加して、ONLINEならではの良さも見えてきました。
今のところ考えつくものを7つとりあげてみます。

どの場所からでも参加できる

これは誰しもが思うことでしょう。
ONLINEだと、自分の地域だけではなく、日本全国、さらには世界中からリアルタイムで時間を一緒に過ごすことができます。

つい一ヶ月ぐらい前までは、セミナーや会議と言えばリアルが当たり前でした。

職場で東京と福岡や北海道やさらにはバンコクなどの海外の人とやりとりをすることもあるのですが、感覚がリアルメインでしたので会議はなかばあきらめていたこともありました。
遠いから仕方ないよねって。

けれど、ONLINEが当たり前になってくると、以前よりも心理的なハードルはぐっと縮まり、今では当たり前にONLINEで繋げばいいじゃんという感覚になってきました。

また主催者という立場イベントを開催するときも、
以前はONLINEでつなぐということに躊躇することがあったのですが、今では抵抗はなくなりました。

移動時間がない

「どの場所からも参加できる」と近い部分もありますが、
リアルの会議やセミナーだと移動時間もけっこうかかるものです。

主催者も参加者も、ときには遠路はるばる何時間もかけて会場に参加することがあります。

参加者の立場であれば、
当たり外れのリスクを考えると
やはり移動時間がないというメリットはとても大きいです。

リラックスできる

ONLINEだと自宅で会議やセミナーに参加するので、けっこうリラックスして参加ができます。
リアルの会議だと重い会議は体全身でその重い空気を感じながら参加することになり疲弊するのですが、ONLINEだと幾分か和らぎます。(完全にはなくなりませんけどね(笑))

会議でなくても
セミナーなどでもすごい人を目の当たりにすると、そのオーラで萎縮しちゃいそうになることもありますが、ONLINEだとリラックスできます。

このリラックスをできることによって、普段の自分らしさを出すこともできやすいのです。

事前準備が楽

とくに主催者の立場で考えると、セミナーなどは事前に早く行って会場のセッティングをして色々と物理的にやることが多いです。
印刷もしなければならなかったりします。

オンラインはそういった事前準備はしなくてもいいので楽です。

※もちろろん通信環境の問題で参加者の人がうまくつながりづらいということもあるため、別の課題は出てきます。

録画ができる

ONLINEだと録画も簡単にできます。
ボタンおして、会議が終わると自動的に動画ファイルができるサービスもあります。

リアルのセミナーの場合は音声を収録したり、ビデオカメラを回したりちょっと手間がかかったり、撮れたとしてもあまり良い感じにできなかったりするのですが、ONLINE会議の場合はそれなりのクオリティでできるのもメリットです。

意外と質問しやすい

「リラックスできる」ということにも通じることがあるのですが、リアルの会議で質問するよりも、ONLINEのほうが質問しやすかったりします。
またONLINEだとチャット機能があるので、そこでつぶやくように質問してみると主催者の人も拾ってくれて質問しやすいです。

ひとりひとりの表情がよくわかる

リアルのセミナーだと大人数になると表情が読み取れなかったりすることもありますが、ONLINEだと顔を一覧にして表示することができるサービスもあるため、リアルの会議よりも表情がよくわかります。
眠そうにしてるなぁ、なんてこともわかったり(笑)


この他にも
メリットは色々とあるかもしれません。

つい最近まではリアルが当たり前でしたが、このようにONLINEならではの魅力を考えてみると、ONLINEもいいなってますます思えてくるのではないでしょうか。

あなたはどんなONLINEの魅力を発見しましたか?

編集後記

今日は人のほぼいない田舎道の散歩、庭の草取り、畑の山芋収穫と、自然の中で過ごしました。家の中で過ごすことが多いですが、自然の中で過ごすことでリフレッシュすることができました。