たのしくブログ習慣の人体実験中...

遊んで組み立てて2018年を振り返る

今日は2018年の振り返りをしました。

その方法は、

カードで立体的な形をつくるという

ユニークなものでした。

 

いろくみ®というツールを使いました。

http://www.irokumi.jp/

 

この色がいいな

この形がいいな

こんな感じで組み合わせるといいな

 

というように自分の直感と

思考とを組み合わせてつくりこんでいくのです。

 

パズルのようにつくりこんでいくのですが、

言語と違って、とても不自由です。

 

おもったように

形作れない。

 

けれど、

だからこそ、

余分なものが削ぎ落とされて

大切なものだけが残り、

 

本質というのが見えてきます。

 

立体的につくったものを見て、

 

2018年のキーメッセージをつくります。

 

ぼくの出したのは、

「はじめの一歩」

 

いっぱいチャレンジして、

いっぱい種を植えて、

芽が出たものもあれば

そうでないものもある。

花が見えているものもある。

 

そのように、

未来の理想に向けて着実に歩みをすすめた一年だったと改めて思ったのです。

 

 

また、

この2018年の振り返りをする際には、

他の人からフィードバックをもらったり、

Points of Youというコーチングカードをつかったりと、

 

多面的に見られたのも参考になりました。

 

あなたの一年はどんな感じでしたか?

 

2018年も残り10日をきりました。

 

残り10日もしっかりと、

そして、

今日もしっかりとたのしみましょー!