たのしくブログ習慣の人体実験中...

たのしくブログ習慣の人体実験中…

ブログを書きはじめてからこれで206記事目になります。半年以上にわたり、毎日ブログを書き続けてきたわけですが、ここであらためて自分なりのブログを書いていることに対する整理をします。

なんでブログをやるの?

ブログをやることそのものは目的ではありません。僕自身にはなりたい姿があります。そのなりたい姿に向けて一歩ずつ進めていきたいと思っています。

けれど、恥ずかしながら自分ひとりでは、そのなりたい姿に近づけていくのが難しいと悟ったのです。基本的に、ナマケモノ。理想は掲げるけれど、まったく行動ができない。そんな人間です(笑)

そこで、ブログをとおして3つのことを成し遂げようと思ったのです。

1.ブログで宣言して行動する

自分ひとりでもんもんとしていても、何も現実は変わりません。気合を入れても三日坊主で終わってしまいます。

そこで、ブログで宣言することにしたのです。自分に対する約束よりも、他人に対しての約束のほうが守ろうとするからなんです。

そして、少しずつ行動をしてきました。

2.自分と対話する

なりたい姿に近づくためには自分との対話が必要です。

常に走り続けたとしても、自分が向かっている先が本当に自分のなしえたい場所なのか、それを定期的に確認をしなければ、じわじわとずれていってしまうかもしれません。

ブログを書くときには、少なくとも自分と向き合う時間が持てます。しっかりと向き合っているという自覚がなくとも、どんな内容の記事を書こうかと思うことそのものが、自分の内側との対話になっているのです。

3.将来の肥やしにする

対話をし、行動をした記録。これはときとして、将来の自分にとって有益なものになります。

自分はこんな人間だよって伝える分身になりますし、記事の記録は生きた知恵と言えますし、その知恵が誰かの役に立つならばこんなにうれしいことはありません。

役に立つことが広がり、誰かから感謝されれば、感謝の気持ちが収益という形になって返ってくることもおこりえます。


ブログを毎日つづけるコツ

ブログを毎日つづけているのですが、コツを教えてほしいと言われることがたびたびありますので、そのステップを記します。

STEP.1
とにかく書き始める
ブログを初めて書くときは緊張するものです。 だから、肩に力が入っていいものを作ろうとするのですが、これが挫折の原因になります。こつは、テキトーです。まずは数行でOKです。極端な話「あ」だけ書けばいいや、それも難しければブログの管理画面だけ開けばいいや、そんな感じでスタートするのをおすすめします。ブログの紹介文とか、プロフィールは後回しでOKなんです。
STEP.2
たのしく模索する
書く習慣ができたら、少しずつ自分の楽しいやりかたを模索していきましょう。ブログを始めたばかりのときは、熱量が高いんですよね。けれど、日が経つと飽きてきます。この飽きが挫折させる原因でもあります。そこで、自分のたのしめるスタイルを少しずつつくりあげていくんです。ついつい夢中になるぐらいまでいけたなら、続けられる確率があがりますよ。
STEP.3
見た目を整える
ある程度できてきたら、見た目を整えましょう。ブログを始めたばかりのときは、見た目よりもとにかく記事を投稿するということに注力していましたが、記事を投稿するのに慣れてきたら、見た目を整えると自分オリジナルになり、ブログを書くのが楽しくなりますし、自分ブランドを表現することができるようになります。
STEP.4
さらに試す
ブログの書き方はある程度まできたらずっと同じかというとそうでもなく、さらに自分がたのしめる、さらに人に役立ててもらえる形にしていく。そのために、試していきます。いろいろと試すことがマンネリ感を払拭し、継続率も高まります。
MEMO
ブログは毎日書かなければ習慣化できないわけではもちろんありません。けれど、週に1回書くよりも、毎日書いたほうが7倍もブログに接することになりますし、それだけ書くのに慣れていくことができます。

今日は上記「STEP3見た目を整える」にも挑戦してみました。

時間がとてつもなくかかり、まだまだだなぁって改めて(笑)けれど、このように自分のメディアを少しずつつくりあげていくのは楽しいものですよ。

それでは、今日も楽しみましょう!