たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分の未来への地図を描く

昨日は習慣化の学校がありました。

 

一ヶ月ぶりにメンバーと顔を合わせるのはとても楽しいです。

普段もSNS上で毎日のように会話をしていますが、やはりリアルで会うのは違いますね。

 

昨日は、欲求の地図を描くワークをやりました。

 

達成欲、描きたい、教えたいといった自分欲求や、

感謝されたい、手本にされたいといった他人欲求を、

1枚の紙に落とし込んで描いていきます。

 

ちょうど一年前にも同じワークをやったのですが、あのころから新たに加わったキーワードがあれば、

 

一年前は強くこれはあるよねって思ってたものが薄まっていたり、この一年間の中で自分との対話をしてきた中で、自己認識が変わったことを強く感じました。

 

そして、その欲求の地図を作っているときが何よりも楽しかったです。

 

どのようにデザインしたら表現できるだろうかという、描きたい欲求・デザイン欲求・まとめたい欲求というのが、ワークをやっている間中感じるのです。

 

この地図は、自分のやりたいことを実現していく、夢を実現していくうえでの羅針盤になります。

 

これからまた一年でどんな航海があるのか、そして一生かけてどんな航路を進めながら自分にとっての宝島を見つけていくのかが楽しみです。

 

では、今日も楽しみましょう!