たのしくブログ習慣の人体実験中...

国語に泣いた男が800回以上毎日アウトプットできているコツとは?

今では当たり前にやっているアウトプット。

 

2年半前はアウトプットをまったくやっていなかったというぐらい苦手分野です。

 

文章を書くのは今では好きなのですが、以前は自分にはできないという強烈な思い込みがあったのです。

 

そのひとつが、

学生時代に国語が大の苦手教科だったということです。

 

一生懸命に勉強はしたし、これは良い点とれるぞって思ったときだって結果を見て散々。

 

頑張っても報われない。

どうすればいいんだと八方塞がり。

 

受験に大きく影響しましたし、

文章を書くことも読むこともそれ以来ずっと避けてきました。

 

そんな自分が今では800日以上毎日アウトプットをしています。

 

継続できているコツは三つあります。

一つは、朝やることです。

朝やるというのを決めておくと、仮に朝が事情によってできないときも、日付が替わるまでには猶予ができるのです。

 

二つ目はリマインダーをセットしていることです。

これだけ継続している現在もリマインダーは常にセットしています。

うっかり忘れたりするもので、このリマインダーがなければ何度途切れていたかわかりません。

 

三つ目は楽しむことです。

ちゃんとしたのを書かなきゃってなるとプレッシャーになるし、誰かに見られていると思ってもまたプレッシャーになります。

どうせ誰も見てないから、というように自分に言い聞かせてアウトプットをしていました。

今ではアウトプットのスタイルも変わり、ぼくのアウトプットをきっかけにコメントをいただけることも増えてきました。

誰からも見られてないからと始めたアウトプットも、いつの間にか見てくれて嬉しいというように変化していきました。

 

もしあなたもアウトプットをしてみたいと思ったときには、上記の三つも視野に入れて取り組んでみてくださいね。

 

もしかしたら今まで頓挫していた人もできるようになるかもしれませんよ!

 

では、今日も楽しみましょう!