たのしくブログ習慣の人体実験中...

会社で満たせないものは別の行動で満たそう

(Photo by Cristi Tohatan on Unsplash)

以前、ある複業家の方とお話をした際に、印象的な話がありました。

それは、会社の中で満たせないことは別の活動の中で満たせばいいという考え方です。

ほめられない環境

例として出されていたのは、経理の人の話です。

経理の仕事は月末月初が忙しくなります。決算の時期なんてとても大変な状況になります。

すごく頑張って仕事をしても数字が合っているのが当たり前であり、合っているからと言って誰も褒めてくれません。けれど間違いがあると、すごい勢いで叱られるのです。

褒められるために仕事に行っているわけではないけれど、さすがにねぎらいの一言でもほしくなりますね…。

プロボノに参加する理由

その経理の人はプロボノをやっています。

プロボノとは、自分のスキルを無償で提供して社会貢献するボランティア活動です。

やることは会社と同じようなことだし、お金ももらえないのです。けれど、得られることがあります。

それは、

「ありがとう」

という温かい言葉です。

会社では「ありがとう」とは言ってもらえないけれど、プロボノをやることで「ありがとう」を言ってもらえる。それが心の安定につながっていたのです。

自宅と会社の往復から一歩下がってみる

この経理の人の話にとどまらず、会社の活動だけでは満たされないものは色々とあります。

人によってはやりたいことがあるけれど、今の部署ではそれが実現できないので異動をしたい。けれど、異動はなかなかすぐには叶わない、ということもあるでしょう。

自分の趣味でやっていることがあるけれど、会社では直接は関係しない、ということもあるでしょう。

そんなときは、

経理の人のようにプロボノをやってみるというのもいいですし、自分の身近な人にやってみるというのもいいですし、何かしらのコミュニティに入るというのもいいです。

自宅と会社の往復だと、どうしても閉塞感にさいなまれてしまうこともありますが、一歩下がってみると今まで見えなかった世界が広がっているものなんです。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが、会社で満たされない日々を送っているのであれば、別の活動で満たすことをおすすめします。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今朝は富士山の登山準備をして仕事に出かけました。が、、、台風が来ていて富士山に登るときはずっと雨ということがわかり、延期をすることになりました。富士山に登るリーダーは昨年も台風とぶちあたったらしく、雨キング(大の雨男)だったのです(笑)