たのしくブログ習慣の人体実験中...

なんて駄目なんだって思ったときに投げかける言葉

(Photo by Laura Gariglio on Unsplash)

あれと、これと、それと、あぁこれもだ。

今コーチングの勉強をしているのですが、コーチングのセッションをしていく中で基本の型があります。

一度にわーっと頭に詰め込んだものを、実践に活かして話をしていくわけですが、これが今の私にはなかなかに大変です。

相手と話をしている最中に、頭の中がぐるぐると回っているような感じです。

手順を一個一個見ていきながら、これを話して、次はこれ、というように進めていきます。

一回のセッションが終わった頃には「ふー、終わった!」という感覚です。

ときにはうまくいかないことがあって、「俺はなんてできないんだ」って思う自分がひょっこりと顔を出しそうになりますが、「今だけ」と言い聞かせています(笑)

思えば自動車だって教習所で最初にアクセルを踏んだときはドキドキしていました。

あのときも、マニュアル車だったので、ギアを入れて半クラにしてなんてことを頭の中をぐるぐると回しながらやっていたのです。

それが今はどうかというと、高速道路で往復1500KMをこの1週間で走っているぐらいです。

習いはじめのときは、なんでもうまくいかないときもあって、へこんだりするけれど、それは誰もが通る道なんですよね。

「自分はなんてダメなんだ」

ではなくて、

「今はこれでいい」

って思えたならば気分もずっと落ち着くものです。


もしあなたがなにかに挑戦をしていて「ダメだ」って思ったならば、「今はこれでいい」って言い聞かせてみてくださいね。

闇の中にいるように思えても光がさしてきますので。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は朝から夕方までコーチングの勉強をしてきます。久々に都内まで通勤と同じ電車に乗っているため、お休みモードだった自分の身が引き締まるような感じがします。