たのしくブログ習慣の人体実験中...

値段だけでなく目的ベースで行動する

(Photo by Timo Wagner on Unsplash)

つい最近ぐらいまで、値段で安いかどうかというのが買い物だったり、カフェ選びの最重要指標でした。

その時の感覚は、

同じ(ような)ものならば安い方が良いっていうものです。

コーヒー飲むなら、とにかく安いカフェ。

ご飯なら、おなか膨れて安いところ。

という具合。

もちろんその考えは必ずしも間違っているわけではないですが、指標は料金以外にもたくさんあるんですよね。

カフェ選びも、

ただコーヒーを飲むという目的ならば値段で決めれば良いでしょうが、

仕事をしたい、

誰かと素敵な空間でリラックスして語らいたい

となるとお店選びも変わってきます。

何か甘いものがほしいとなれば、

100円と200円のシュークリームがあったとして、

たんにシュークリームを食べられれば満足ならば100円で良いでしょうが、その差の100円の価値だって見逃せません。限定品かもしれませんし、とても味が濃厚で幸せ気分になれるかもしれません。

たまに主婦の方が10円の違いのために別のスーパーに行列で並ぶ話を耳にしますが、その10円のために自分の貴重な時間を使っていると考えるとなんだかもったいない気がします。

値段だけではなく、

目的ベースでどうありたいか。

そこを起点に考えると行動は変わってくるのではないでしょうか。

サービスの利用についても同様です。

朝の通勤時間に身動きできないぐらい満員電車に乗るならば、少し待って座れるようにして自分のできることを増やしたり。

あえて特急料金を支払って移動時間を仕事ができるようにしてみたり。

今の当たり前を見直すと改善できるものが見つかってくるんじゃないかと思います。

まだまだ私も改善の余地だらけですが、少しずつ取り組みます。


いかがでしたでしょうか。もしあなたがついつい値段だけで判断されているようでしたら、ときには目的ベースで判断されることをおすすめします。そこから新たな価値観が見つかるかもしれませんよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日も朝から少しだけ散歩をして一日をスタートさせました。少しだけ小雨だったし、まだ夜明け前で薄暗かったですが、それでも外を歩き深呼吸をすると心が軽くなりました。