たのしくブログ習慣の人体実験中...

オンライン上の洋服「ZOOM背景」を自分オリジナルにして気分を盛り上げる!作成方法も公開

最近はZOOMでつなぐことが日常になりました。

私の場合は
朝6時からZOOMにつなぎ朝活。
昼・夜も一度は主催しているZOOM環境の自習室に入るため、一日最低2回はZOOMにアクセスしています。

さて、
ZOOMにはバーチャル背景画像を使える機能があることはご存知でしょうか。

参考 バーチャル背景設定ZOOMヘルプセンター

自分の好きな画像を背景に選べるのですが、
これがとってもたのしいのです。

背景画像の機能はとても賢くて、
人をしっかりと認識してくれるので、
自分の輪郭だけを残して背景画像を表示してくれます。

背景画像は今は
「ZOOM 背景画像」
というようにググってみるとたくさんヒットします。

各社さんが無料で提供してくれているのがありがたいです。
ビジネス系のものや、オシャレなもの、笑えるものなど、色々とあります。

自分の気に入ったものを背景画像にセットして楽しみましょう。

そして、
「やっぱオリジナルなものがつくりたいんだよなぁ」っていうあなた。

お気持ちはとっても分かります。

実は、
背景画像は自分でつくることもできます。

しかも簡単に。

かんたんな方法は2点あります。

1.canvaというサービスを利用する

参考 canvaトップページcannva

このサイトは、
自分でWEBのバナーをつくったり、名刺をつくったり、ロゴをつくったり、いろんなものを作れるサイトで、

たまに私もお世話になっています。

CanvaではZOOMの作成の仕方の記事も載っていますので、ぜひトライしてみてくださいね。

参考 Zoomバーチャル背景、おもしろい背景など合計100種類と10通りの活用方法、設定方法!cannva

2.PowerpointやKeynoteでつくる

Canvaではオシャレなものがつくることができるのですが、WEB上で操作するのがちょっとやりにくい部分もあります。

そんなときはPowerpointやKeynote(Mac版のPowerpointのようなアプリ)でつくるのもオススメです。

自分の好きな写真を配置してみたり、
ネット上でフリーで提供されている画像をつかって、
少しだけデザインをしてみる。

こうすることで、
完全オリジナルの背景画像をつくることができるんです。

つくるときは、
画像サイズが気になりますね。
結論から言うとこれはあまり考えなくてもOKです。

PowerpointもKeynoteも、
デフォルトで表示されるサイズが16:9のサイズ比になっており、ZOOMで使われる背景画像の比率と同じだからです。

画像サイズは編集領域全体にめいっぱいつかってください。
めいっぱいつかってちょうどいいぐらいのサイズになります。

ZOOMの背景画像はユニフォームのようなもの

最近ZOOM背景を自作しているのですが、
朝活用、自習室用って使い分けています。

シーンに合わせて背景画像を変えるのですが、
背景画像は自分をとりまく画像になるので、

バーチャルではありますが、
気分が乗ってきます。

朝活は爽やかな真っ青な青空の写真を大きくつかったもの。
自習室は集中してる感あふれる漫画の放射線をつかったもの。

背景画像をセットすると、
なんだか気分も変わってくるから不思議です。

ちょうど、
服装と同じで、スーツを着るとピシッとするのと同じ効果があります。

今後はZOOMを使った会議やイベントは今以上に増えていくことでしょう。

外出するときは服装を気にしますが、
それと同じようにZOOMでアクセスするときは背景画像を気にする、ということが将来実際に起こりうると思います。

さて、
あなたはどんなZOOM背景画像をつかいますか?