たのしくブログ習慣の人体実験中...

遮断される世界と広がる世界

ケニアのシマウマ

今日は野生のシマウマ、ピンクイルカ、野鳥に会ってきました。

リアルで…

と言いたいところですが、
コロナのこの状況で世界に飛ぶこともできませんので、オンライン上で会ってきたんです。

ここ数週間で、
ボリビア、マルタ島、ケニア、コスタリカ、ブラジル
と世界各地とつながりました。

今はコロナで外に出歩けなくて、
外の世界と遮断されているような感覚を持つこともあるのですが、

このコロナが出て以降で、
ZOOMをはじめとしたオンライン会議ツールが世界的に爆発的に増えたことで、

逆に世界とつながりやすくなったようにも思います。

一年前などは、
世界とつながるといっても、
大きなTV局が中継でつなぐというぐらいだったのが、

今では、
小さな会社だって、
個人だってたった数秒でつながることができます。

今日の
動物たちに出会ったツアーは、チャットや会話で実際に現地の人とコミュニケーションができるので、

TVで中継していること以上につながりを感じることができます。

昨年の3月までは、
会社と自宅の行き来が主で、
会社帰りや休日にイベントにでかけるというスタイルで、

そのときも休日の多くは出かけていたように思うのですが、

物理的に出かけていた分、人に会う人数は限られていました。

でも、今は毎日ZOOMでつないでおり、
平日に3件別のイベントに参加するということもよくあります。

つながりが遮断された分、
オンライン上のつながりは爆発的に増えており、

今まで触れることのなかった分野やイベントに参加できるようになりました。

今は気分が沈みそうなニュースが多いですが、
視野を広げればオンラインで自分の好きなものにつながることができるんですよね。

ぜひ、自分でプラスの気持ちになるように行動していきたいなって思います。

編集後記

今朝は6時の朝活に参加し、己書を書きました。朝、筆で書くと自分との心の対話をしているような感覚で、書く瞑想になりました。午後はチョコレートができるまでの世界とつながるツアーや、世界3カ国での動物ツアーに参加し、4つの国とつながりワクワクドキドキな時間を過ごしました。