今日は快速電車のグリーン車に乗りました。
千葉から東京までを約500円で乗れるのですが、はじめて使うサービスは少しだけドキドキわくわくします。
まずどうやって乗るかが分からないんです。切符を買えそうな場所は、グリーン車のマークが載ってる券売機で買えばいいのかな。
ずらりと並んでいる人たちの後ろに並んで、前の人たちがどんな感じで買ってるのかをのぞき見る。
ふむふむ、どうやらSuicaでかざしてボタンを押すだけでいいらしい。
そして、自分の番に。
とりあえずピッとかざしてみる。すると、券が出てこないっ!
案内を見るとどうやら券はいらないようなので、列車に乗ってしまえ、ということで乗ってみる。
車掌さんがいるわけでもなく、自由に座れるっぽい。
座席の上には赤と青のランプの上に、Suicaをかざす場所がある。
Suicaをかざしましょうと書かれているので、そっとかざしてみると、ランプが赤から緑に変わりました。
なるほど、こんな仕組みだから切符はいらないのですね。
最初はドキドキだけど、慣れてしまえば心地いいな。
先日のアップルストアでの買いもの体験といい、今回の体験といい、日常とは少し違った体現をしてみると、サービスをつくる際の参考になります。
今日は習慣化の学校。
今から打合せです。
今日はどんなものになるのかが、また楽しみです。
では、今日も楽しみましょう!