たのしくブログ習慣の人体実験中...

紙に書き出して頭と心をリセットしよう

慌ただしい毎日を過ごしていると、頭の中がごちゃごちゃになってきます。

 

頭の中がごちゃごちゃだと、なんとなく不安になったり、気がかりになったりして、ひどいときには夜眠れなくなったり、休日も鬱々と過ごすことになりかねません。

 

そんなときは、紙に吐き出してみることをおすすめします。

 

頭の中に浮かんでいることをどんどん書き出していきます。

体裁はどんなものでもOKです。箇条書きに書いてもいいし、点を散りばめるように書いてもいいし、文字にならないならばイメージのようなものを書いてもいいし、それも難しければぐるぐるぐるって紙に書いてみましょう。

 

頭の中に浮かぶことをすべて吐き出してしまってください。

 

そして、吐き出し切った後に、少しだけ間を設けましょう。

深呼吸したり、お茶を飲んだり、外を眺めてみたり。

 

そして、吐き出した紙を眺めてみます。

 

すると、冷静にその紙に書いた内容を見ることができます。

 

冷静に見ることができると、意外と簡単にその対処法が見えてきたりします。仮に対処法が見つからなかったとしても、そんなに深刻に考えなくてもいいよねとか、自分にできることはここまでだから割り切ればいいよね、って心が軽くなったりします。

 

不思議ですが、紙に書き出すだけで、頭と心の整理ができるんです。

 

頭の中でずーっとモヤモヤをためこんでいると、そのモヤモヤはどんどんと大きくなります。ですので、紙に書き出す習慣を、一週間に一度やることをおすすめします。これができると、一週間ごとに頭と心のリセットできますよ。

 

では、今日も楽しみましょう!