(Photo by Beatriz Pérez Moya on Unsplash)
あの情報はここで、この情報はここに…..うーん。
先日、何十人も関わるプロジェクトがありました。
プロジェクト自体は1ヶ月ほどで終わる期間の短いものなのですが、この期間に多くの情報がメールやチャットで飛び交っていました。
メールやチャットでやりとりをして進めるのはいいのですが、それらの情報はどんどんと流れていきます。
決まったことも、やることも、議論している内容もすべてどんどこと流れていきます。
途中で、
「あれ?結局何がどう決まったんだっけ?」
って気になって過去の膨大のメールを振り返ることもしばしば。
そこで、1枚のスプレッドシートで管理することにしました。
(※スプレッドシートはGoogleから提供されているオンライン上版のExcelです)
タスクリスト、スケジュール、資料置き場、役割表、決まったこと、などなど。
メールなどでやりとりし決まったことは全てここに入れていきます。
プロジェクトのことが全てつまったものにしたのです。
1つの場所に集まっているというのはとても便利ですし、それらがメンバー全員が使うというものであればより価値は高まります。