たのしくブログ習慣の人体実験中...

短所が長所に変わるとき。ミッチリ文章が苦手だからこそ生まれたもの。

(Photo by Patrick Tomasso on Unsplash)

ミッチリと文字で埋まったドキュメント
ミッチリと文字で埋まったメール

ぼくの場合は、うわっとなり、
そっとその状況を閉じようと思ってしまいます。

子どもの頃から
本を読むのが苦手で
どちらかというと図や絵を見るほうが好きです。

読むのに時間がかかるし、
国語が大の苦手だし、

このブログを読むみなさんよりも
文章への拒絶反応があるかもしれません。

そんな短所と思えること。

最近は、
逆に長所へと導いてくれているのかも
って思うこともあります。

どういうことかというと、
文字がミッチリで見づらい(と個人的に思う)

資料をビジュアルをつかったり
文章をコンパクトにまとめて

資料を改定することが
仕事になっているのです。

ミッチリ文章が苦手
だからこそ、防衛反応で
自分なりに超簡単に表現すると
どうなんだろって思い、
資料を作り直しているのです。

そうすると、
ぼくと同じように
ミッチリ文章が苦手な人たちに
喜んでもらえます。

またミッチリ文章が得意だったとしても、
時間がないビジネスマンには喜ばれます。

短所があるからこそ長所が生まれる。

そう考えると、
その短所も愛おしく思えてきます。


いかがでしたでしょうか。

あなたも短所を長所にできないか考えてみてくださいね。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は習慣化の学校の移動教室があり、はじめてのYoutubeLiveの配信をしました。自分ではなく、プロの方にお願いしたのですが、生放送のため、いくつかのトラブルがありつつも、なんとか会を終えることができました。ご協力いただいたみなさまに感謝感謝です。