たのしくブログ習慣の人体実験中...

子どもに見せたい背中

(Photo by Adam Birkett on Unsplash)

最近、子どもに
「パパ、大変だね」
と言われます。

そのときはドキッとします(笑)

と思えば
「パパ、なんだか楽しそうだね」
と言われることもあります。

子どもは親のことをよく見ているのですね。

そして、親の影響は子どもに大きく影響します。

さっきの子どもの発言は
どちらも仕事に関することです。

そして、
どちらもぼく自身で正解と思っています。

子どもたちには
早く大人になって自分のやりたいことをして幸せになりたいな
って思ってほしいです。

大人って
大変だから大人になんてなりたくない
なんて思われるとなんだか悲しいですし、

それだけではなく
希望がないということ自体が問題だと思うからです。

希望がないと
なんだかやる気がわかないし、行動にだって起こせなくなります。

けれど、
こうなりたい
って希望があればおのずから進んで自分のやりたいことをやろうとするものです。

さて、
今日の自分の姿は子どもたちにどう映っていたのだろうか。