たのしくブログ習慣の人体実験中...

感情が揺さぶられたときが進めの合図

ブログを書きはじめてから、

ネタ帳をつけはじめました。

 

これで、

ネタに困ることはない、

しめしめ…

 

そんなネタ帳に、

しめしめと思ったもくろみのとおり、

ネタがたまっていきます。

 

日常の生活の中で

「これは!」

というのをためていくわけなんです。

 

 

ですが、

 

 

ブログを書くタイミングで、

そのネタ帳を見てもそれらのネタで書こうと思えることが少ないんです。

 

自分がつけたネタ帳ですが、

つけたときの自分と、

今の自分がまるで別人のように。

 

 

ネタ帳につけている時は何かの感情が高まっているんですね。

嬉しいこと、悲しいこと、たまにイラッとしたことも(あっ、たまにですよー)

 

でも、

ブログを書いているときは、その感情はすでにないのですね。

毎朝決められたタイミングで投稿しているわけなのですし、

感情がゆさぶられたタイミングから時間が進んでいますので。

 

 

で、

思ったんです。

 

これって、

何かをやろうとしたときに、

今度やろって思ったら、

実現度合いがグーンと減っちゃうのと同じだって。

 

 

鉄は熱いうちに打て

 

と言いますが、

まさにそれで、

 

今この瞬間の情熱を持って動かなければ、行動するのって難しいんですね。

 

自転車のこぎ出しと同じで、

0から1にするのが、一番エネルギーがかかるからなんです。

 

だから、

これだ!

って、思った瞬間に、行動した方がいいんです。

 

でっかい行動だったら無理じゃね?

 

いえいえ、

でっかい行動だったら、それをウーンと小さくしてやってみるんですよ。

 

ほら、

少しは動けるでしょ。

 

ほんの少しやん!

 

いいんです。

 

ほんの少しだとしても、

動くことはできてるわけだし、

感情も何もしないよりは長持ちします。

 

 

 

はい、

今日は

「ネタ帳に書いたけど書きたいことないやん!」

 

という、焦りを動力に、記事を書いてみました。

 

ほら、

意外と長い文章が書けましたね…(笑)

 

 

みなさんも、

これは!

って、思った瞬間に、一歩を踏み出してみてくださいね。

 

 

今日もたのしみましょー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です