たのしくブログ習慣の人体実験中...

記念日をたくさんつくってみる

昨日は、習慣を続ける際に、

10回、100回と記録をつけていくと、それが励みになり続けられる原動力になるという話をしました。

 

このブログ以外に

アウトプットで続いている習慣があります。

 

それは、

毎朝オーディオ学習したものに対して、気づきを投稿するというものです。

750日毎日投稿しています。

 

その投稿スタイルはいろいろと変えていて、

いつの頃からか、アウトプットする際に、学んだことを絵や図で可視化するようになりました。

グラフィックレコーディングのような形で、音声をリアルタイムで聞いたことを描いていくこともあれば、メモったものを元に描くこともあります。

それが昨日で365日だったのです。

 

ひとつのオーディオ学習の中で、

この2つの数字があります。

アウトプットをするという750の数字と

描くという365の数字です。

 

ひとつの行動において、2つの軸ができると、達成も二倍に膨れ上がります。

アウトプットの次の目標800もその時点になればうれしいですし、

描くの次の目標の400もその時点になればうれしいのです。

 

このように、

ひとつの指標でも二倍に達成感を味わうことができるんです。

もしかしたら他にももっとつくれるかも。

 

 

似たような話として、

365日の中で、

自分の特別な日を増やすのもいいですよね。

 

誕生日はみんなありますが、

結婚すれば結婚記念日

子どもが生まれれば子どもの誕生日

他にも、クリスマスとか子どもの日とか、イベントによって増えていきます。

 

でも、それ以外にも

もっともっと記念日って増やせるんですよね。

○○をはじめた記念日(習慣化とか習いごととか)

○○をした記念日(独立起業したとか、すんごい思い出とか)

 

365日の中で、

わくわくしたり特別な日をたくさんつくると

それだけでなんだか楽しくなってきませんか?

 

それが一週間に一個あったらなんだか

ずーっとうきうきしそう(笑)

 

あなたはどんな記念日をつくりますか?

ぜひその記念日を大事にしてくださいね。

 

今日もたのしみましょー!