たのしくブログ習慣の人体実験中...

小さな恥ずかしさを越えた先にあるもの

先方に年賀状を送ることにしたから、寄せ書き風にして送って

 

ぽん

 

っと、指令が降ってきました。

 

会社で取引先に年賀状を送ることになったんです。

 

以前の会社であれば、

会社全体でまとめて送っていたのですが、最近はそんなこともなくなっており、

 

年賀状を送るとしても、

どうやって送ろうかと、

悩んでいました。

 

会社で送るものだったらちゃんとしたものを送らなきゃだよね、

堅い感じの方がいいのかな、

デザイナーさんに頼む?一枚だしなぁ

予め絵の入ったのを買ってくる?なんか違うような気がする

 

 

考えた末、

 

面倒だから手がきで描いちゃうことにしました

 

時間もかからないし、

会社の要素を入れればオリジナルになるし、

 

クオリティーは保証はできないけど、それはしかたない

ダメならまた考えよう

 

 

いざ描いてみると

辛い…

という感情はまったくなく、むしろ

楽しい

時間を過ごせました。

 

 

できあがったものを会社に持っていき、それを他のメンバーに見せたところ、

「いいね!」

というなかなかの反応。

 

 

はじめて会社で自分の絵をオープンにした瞬間で、

こっぱずかしくもありましたが、

 

なんだか解放感がありました。

 

 

そう、

 

解放感があったのです。

 

自分の隠しもっている大事なものを、公にさらしたときに、否定されるんじゃないかという気持ちが少なからずあったのでしょう。

 

公にしないことは自分の身を守っているようで、

実は自分の身を縛っている。

 

そんなふうに感じたのでした。

 

言いたくても言えない、

みたいな。

 

 

周りを見渡すと、

相撲好きなお隣さん、

ペンギン好きなクールな女子、

 

普段見る姿とはかけ離れた一面を出している人たちがいます。

 

この人たちも

最初は隠してたのかな?

オープンにしたときに解放感を感じたのかな?

 

 

あなたには、

公にしてないけれど大事にしていることはありますか?

もし、公にしたならば、何かが起こるかもしれませんよ。

 

そう、

小さな恥ずかしさを越えた先に光が見えるかも!

 

 

今日もたのしみましょー!