たのしくブログ習慣の人体実験中...

一年で1000回やる習慣化

1000回つみかさねる。

そう聞くと、なんだかすごくありませんか?

 

実はこの1000回は、

毎日3回やれば、ゆうにクリアできちゃうんです。

 

たとえば食事。

朝、昼、晩と、毎食とる人は、1000回は食べているんです。

 

何かの習慣化するとき、

一ヶ月に一度より一週間に一度のほうが身につくし、

一週間に一度より毎日のほうが身につきます。

そして、毎日1回よりも毎日3回のほうが身につくのかもしれませんね。

 

ただ、一日に3回以上の習慣はなかなかにハードルがあがります。

 

なので、

ものすごく簡単なものをやるんです。

行動ログをつける、

ドリームノートを眺める、

好きな音楽を聞く

 

ちょろっとした行動でどきるものもありますね。

 

昨年からほぼ毎日3回やっている習慣がぼくにはあります。

 

それは、

歌を聞くことです。

のりのりなのを(笑)

 

WANIMAの「やってみよう」

という歌

auのcmでも流れてた歌なので、聞けば、あーあの歌ねってなるかと思います。

 

この歌は、

とにかく元気をくれます。

気分が乗っているときは、さらに乗せてくれるし、

気分が沈んでいるときは、肩をたたいてくれます。

(ものすごーく気分が沈むときは、アップテンポすぎるので、ほっといてってなりますが…(笑))

 

歌を聞くだけで元気になれるんですね。

そして、

歌がいいのは歌詞があるんですね。

自分の中で大切にしたいメッセージが入っているならば、そのメッセージを自分の中にすり込めるんですよ。

 

そして、

歌のいいところは、

聞き流せること。

 

何かをやりながら聞き流す、

歩きながら聞き流す、

10分ほどあるけば3回聞けちゃいます。

 

この歌を聞いて、

思考習慣も少しずつ変わったような気がするんですよね。

 

青い空はいつも違う、それと同じで人はみんな違うんだよ。

 

そんなメッセージにどれだけ救われたか。

 

聞き流す習慣はおすすめです。

 

そして、

1000回達成すると、なんだかうれしくないですか?

 

 

あなたはどんな歌なら毎日3回聞けますか?

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

今日も楽しみましょう!