たのしくブログ習慣の人体実験中...

実践してみて感じた成長

今日は、

わくわく行動実践会という会の

ファシリテーションを行いました。

 

20人ぐらいの人を前にしてのファシリテーション。

 

ドキドキするかなぁと思っていたのですが、

ドキドキはほぼなく、むしろ終始わくわくしていました。

 

昨年までは参加者の立場だったのですが、

今後は進行する立場になります。

 

視点が変わることで、また大きな気付きが得られるので、たのしみです。

 

で、

先ほどドキドキしなかったというのが、

実はこれ

 

以前の自分だったら奇跡的なことなんですよ。

 

もともと赤面症なんです。

 

人前に出ると顔が真っ赤になっちゃうんですね。

 

赤くなるときって、

自分でもわかるぐらいに、

顔の周りが熱くなっていくのが分かるんです。

 

で、わかると

あっ、自分は赤くなってるって

思い、

思うとますます緊張して顔が赤くなっていくという悪循環なんです…。

 

今も

人前で話すのはドキドキするのが多いし、

知らない人たちであんまりフレンドリーじゃないところで話すのは

やっぱり苦手意識があります。

 

けれど、

今日、こうやってドキドキとせず、

むしろわくわくして話をできたことが

ひとつ自分が成長したんだなってしみじみと思うのでした(笑)

 

あなたは、どんなときに成長を感じますか?

その成長をぜひ大切にしてくださいね!

 

では、

今日も楽しみましょう!