たのしくブログ習慣の人体実験中...

自由と制約と

最近は、リモートワークということで、自宅で仕事をすることがあります。

通勤時間が二時間の我が身にはとてもありがたいです。

けど、良い面ばかりでなく、よろしくない面もあります。

それは、区切りがないんです。。。

今日も、通勤時間がなくなった分がすべて仕事時間に変わってしまいました。。。

そして、

通勤時間にできるルーティンが根こそぎできなかったんですね。

これは、僕自身の管理の問題でもあるので、反省ですが、

仮にリモートワークをやるときにでも、メリハリをつけたいものです。。。

習慣化。

実は平日の通勤しているときが、一番やりやすかったりします。

休日って意外とできなかったり。

それは、

平日の自宅と会社の往復という決まった行動があれば、

その行動は制約になるわけで、自分では変えられないんです。

なので、その条件下で、様々なことをやろうとするわけなんです。

けれど、

休日やリモートワークとなると、その区切りがなくなるわけなので、なおのこと、自己管理が大切になってくるのです。

自由だからいいってもんでもないわけで、

自由だからこそ、自分自身にルールをつけなければ、やりたいことも実現できないなって、

反省するのでした。

とはいえ、

やっぱり自宅で仕事のほうが気分的にも快適ですけどね。

はい、

今日も(残り少ないですが…笑)、楽しみましょう!