たのしくブログ習慣の人体実験中...

胸の内から込みあげる熱いもの

昨日、念願叶って行った篠笛奏者・佐藤和哉さんのコンサート。

自然の中で生み出された曲が、篠笛の音色に乗せて運ばれ、胸の中にすっと溶け込みます。

 

ゆずの「雨のち晴レルヤ」の原曲となった「さくら色のワルツ」が奏でられたときには、胸の内から熱いものが込みあげてきました。

 

それは、言葉にはならないし、絵にも描くことができない。

今までに味わったことのない体験でした。

 

今までももちろん熱いものがこみあげてきたことはありますが、いつも頭で理由をつけて、

「あぁ、自分は今はこういう状況だから涙が出るんだ」

って、感じでした。

 

けれど、

今回は、理由がないんです。

言葉では表せない、描くこともできない、けれど確かに自分の中にある何かの感情なんだろうか、いろんなものが折り重なって熱いものが込みあげてきたんです。

 

その状態がおさまったとき、

気持ちはとても晴れ晴れとしていて、なんだか浄化されたような気分でした。

 

僕の友達には、汗のように涙が出る方がいますが(笑)、まさにそんな感じなのかなぁと思ったのでした。

 

今日も昨日の余韻につかり、

篠笛の音色が我が家に広がります。

 

それでは、

今日も楽しみましょう!