たのしくブログ習慣の人体実験中...

ブログはとりあえずスタートしちゃうのもあり

このブログは日々思ったことや気づいたことを書きためています。

 

ブログをやるからには、何か軸があったほうがいいよなぁって思ってはいたのですが、何カ月経っても公開まではいたりませんでした(笑)

 

そこで、見切り発車でスタートすることにしました。

はい、軸はありません…

 

で、半年以上毎日投稿をしていて、今までの記事の内容を見た時に、傾向が見えてきたんです。

 

のりのりで書いたであろう記事、何度も出てくるジャンル。

 

きっと、それらが自分にとって相性の良い軸ということになります。

 

具体的には以下の3点です。

・習慣化に関すること
・まとめたり描いたりすること
・和むこと

 

そして、偶然にもこの3点はまさに会社以外で夢中でやっていることなんです。

 

会社でやっていることがらもたびたび登場はしますが、業務でやっているWEBの専門的なことというよりは、プロジェクト管理としてどうまとめているかという視点のほうが多いのです。

 

このように軸が見えてくると、その軸に沿って書いていくと記事の作成自体もたのしいし、きっと続けられる確率も高くなっていくでしょう。

 

あなたがもしブログをはじめようと思っているけれど、軸が定まっていなくて躊躇しているならば、とりあえずなんでもいいから開始しちゃうというのもおすすめします。

 

継続して記事を書いていれば、きっと軸が見えてきますよ。

 

そして、最初からがちがちで軸を定めちゃうと、実はその軸は自分にとってわくわくしない誤った軸としたならばちょっと残念な気分になりますよね。

 

なので、自分がのれる記事を書いていってそこから軸を探していくのもありだと思うんです。

 

では、今日も楽しみましょう!