たのしくブログ習慣の人体実験中...

アウトプットしているからインプットできる

ブログをはじめるときに考えることとして、今までの蓄えたことを発信していこうということがあります。

 

ネタがあるから発信できるという順番で行動するわけですね。

 

けれど、今まで蓄えたことというのはどのぐらいのレベルなのか、というところからブログをはじめることに二の足を踏んでしまうこともあります。

 

まだまだ情報発信するにはレベルが足りないから、同業のあの人はこのレベルのことを書いているんだから自分だってそのぐらいのレベルのことを書かなくっちゃ、

というように。

 

もし、ブログを始めるのに躊躇してしまうのであれば、

あまり考えずにとりあえず走り出してしまうというのもありだと思います。

 

ブログを開始すると、あとには引けなくなります。

それがいいプレッシャーになるんです。

 

ブログを継続していくには、ネタを集めたい。だから、発信していきたい分野のことをもっと学ぼう、って。

 

インプットしているからアウトプットできる、

という発想から

アウトプットしているからインプットする

という発想の転換です。

 

では、今日も楽しみましょう!