たのしくブログ習慣の人体実験中...

欠点を強みに転換する

(Photo by Joshua Earle on Unsplash)

今日は一日中片づけをしていました。

片づけのきっかけ

きっかけは、恥ずかしながら、あまりにも片づいていない部屋を見て、軽く切れてしまったのです(笑)

我が家の9割の片づいていない要素は子どもたちのモノがあっちこっちに散財し、文字通り足の踏み場がなかったり、机の上もモノであふれています。

置ける場所にはなんでもかんでも置くので、TV台や電話台も物であふれている始末。

今まではそっとしていました。

そっとしつつも、姑さんのように小言を言いながら(笑)

けれど、自分が仕事をしようと思ったときにあまりにも集中ができないため、ついに堪忍袋の尾が切れたわけです。

自分のタイプ

最近自分をいろんな角度で知る機会があるのですが、整理整頓をしなければソワソワするタイプなんです。片づいていないととても集中ができず、他の人よりも気になってしまうのかもしれません。

そして、モノだけではなくノイズにも敏感で、TVの音やチカチカとした光もとても気になってしまいます。

なので、とにかく自分自信はなんでもまとめたがります。

まとめるのが好きなんですね、と言われるのですが、むしろ自分を守るためにまとめたいと思っているフシもあります。

タイプからの強み

このようについついまとめたがるので、習慣化のチームからは変態と言われます。いちおう良い意味で(笑)むしろ、それが強みにもなっているんです。

たとえばプロジェクトベースで進める仕事を、本業でも複業でもやっているのですが、そこではまとめる力がとても威力を発揮します。

前例のない仕事なので、とにもかくにもまとまらないし、議論してもすぐにカッチリと決まることなんてありません。

けれど、それを野放しにしているとカオスになっていくので、要所要所でとりまとめをしていくことで、議論が促進できたり、プロジェクトを進めるにあたって効率的になっていったりするのです。

このように、片づいてないとソワソワする、という欠点とも思えることが、強みにも転換するわけです。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが何かの欠点で苦しんでいるならば、もう少し遠く離れてみたり、ときには誰かと話をしてみることで、それが強みに変わる瞬間が発見できるかもしれませんよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は、朝から物理的な片づけをし、見違えるほどに部屋が片づきました。午後からは複業活動しているプロジェクトの情報がカオスだったので、半日かけて整理をしました。整理することで効率化がはかれたり、やるべきことが明確になっていくので、やはり情報の整理も大事だなぁって痛感しました。