たのしくブログ習慣の人体実験中...

もう探さない。情報は定位置を決めて入れる。

(Photo by Curology on Unsplash)

メモが散財する悩み

定位置を決めておくとぐっと楽になります。

たとえば、明日11/16は映画を観に行くことにしました。

「映画を観に行く」

というひとつのイベント。

パット見かんたんそうに見えるけれど、以外にも多くのやることがあるんですよね。

まず考えること

・何を観るか
・どこで観るか
・いつ観るか
・誰と観るか

次に

・どのように行くか
・何時に自宅を出発するか
・何時までに帰ってくるか

さらに

・事前にチケットを買うか現地で買うか
・映画館に行った前後はどこかに立ち寄るか
・立ち寄るならばどこにするか

ひとりで行くならばパパっと決めちゃうことも、家族や友人と一緒に行く場合はそこで調整も入ります。

決まったことをどこかのメモに置いておくのもいいですが、イベントが一ヶ月に何度もやってくる場合には一箇所にまとめておくととても便利です。

たとえば、

ぼくがやっているのはEvernoteに入れること。

「テンポラリーイベント」というノートブックをつくって、これから起こるイベント1つにつきノート1点つくります。

その中には、

事前準備するもの、実施概要、交通アクセス、持ち物、当日メモ、重要欄

という項目があり、イベントごとにメモを入れるようにしています。

Evernoteが便利なのは、画像もPDFなどのファイルも添付ができることです。WEBページのコピーもある程度装飾を維持したまま保存もしてくれます。

イベントに関連するものはいったん全て入れておくことができるんです。

情報はほっておくとどんどんと増えていきます。しかもいろんな形でいろんな場所に。

ですので、

特定のカテゴリのものはココというように定位置を決めておくと、いちいち考える必要がないですし、メモがないと探し回る必要もありませんので、とても便利です。


いかがでしたでしょうか。

もしあなたが、情報がいろんなところに散財して困ってらっしゃるならば、定位置を決めてみてくださいね。ぐっと楽になりますので。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は朝コーヒーとクッキーを買って、ウキウキしながらコンビニを出ました。が、その直後、クッキーの下に持っていたiPhoneがスルッと落ちてしまい画面がクモの巣状になりました…。ちょうど午前休みをとっていたというのもあり、午前中に修理できないかと探したところ、近くのショッピングモールで修理してくれる場所を見つけ行くことにしました。若いお姉さんが担当してくれたのですが、1時間もかからないスピードにびっくりしました。スマホはしょっちゅう見るので、毎回クモの巣状だと萎えるので、すぐに修理できたのはありがたかったです。高かったけど…(笑)