たのしくブログ習慣の人体実験中...

「人生ドラクエ化マニュアル」から感じた人生を変える1つのきっかけ

今日はヴィレッジヴァンガードにふらっと立ち寄ったのですが、そのときにふと目についたのが「人生ドラクエ化マニュアル」という本です。

参考 人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!

この本は以前から気になっていたものの、買うにはいたっていなかったものです。

スライムのヌイグルミがずらっと並び、ドラクエ感全開の場所の前に立ったとき、すっと自然と手が伸び、そのままレジへと直行していました。

そして、その本をパラパラとニヤニヤしながら読んでいます(笑)

目についた揺さぶる一文

まだ1割ほどしか読んでいないのですが、心揺さぶる文章を読み、自分の胸の内が熱くなってきています。

今日はその中でもオッ!と思った一文をご紹介します。

人生のゲーム目的に「自分自身がワクワクし、ロマンを感じ、実現したくてたまらない夢」を設定すれば人生はゲーム化するのだ。

本「人生ドラクエ化マニュアル」

不平不満を懐き閉塞感に溺れた過去

自宅と会社の往復で、不平不満を胸に懐きながらも何も行動できず、ただ時間が過ぎ去るのを呆然と見ている。

ぼく自身がそんな生活を送っていた時期があります。

ワクワクするどころか、ワクワクの感覚もわからないほどに麻痺していたように思うし、ロマンも夢も抱けませんでした。

けれど、

今では自分の大好きなことをやる時間がとても多くあるし、第三の居場所ができ、刺激にあふれる毎日を送り、ワクワクすることを次々に実践し、目をつぶればそこにはいつも浮かんでくる夢があります。

「人生ドラクエ化」まではまだまだいたりませんが、それでも、変わった実感があるんです。

変われた強烈なきっかけ

変わったきっかけは複数の要因がありますが、その中でも強烈なひとつがあります。

それは、

「こんなのぜーーーーーーったいに嫌だ!!!!!」

という強い思いです。

 

そう、

呆然として指を加えていても現実は何も変わりません。

 

しんどいし、世の中がもっとよくなれば、周りがよくなってくれれば、って望んでいてもいつそんな状況になるかはわかりませんし、そもそもそんなのは幻想なのかもしれません。

  

ただ言えるのは、

自分ならば変われる

ということです。

 

大きな大きな不満を爆発させる。

自分に対してめっちゃ怒ってみる。

これでもかって言ってみる。

 

言われた自分は言った自分に「ふざけんな!」ってなにくそって思ってみる。

 

するとですよ。

 

すると…

 

一歩前に出ようと思えるんです。

そこから一歩、また一歩と進み出し、

最初は恐る恐る今まで知り合ったことのない人とモジモジと話をしてみたり、

けれど、恐れたほどには恐くなく、

それどころかとても良い人が多くって、

そんな人たちと仲良くなり。

 

いろんな環境に行き、いろんな人たちに接し、いろいろと考え・感じ、今の自分になりました。

 

今こうしてブログを書いているのも、多分にして自分ではなく、とても大切な仲間たちがいたからこそできていることです。

 

これからどんな旅路を歩くのか、それは見えません。

ドラクエだって、先が見えないからこそ楽しめますよね。ドキドキワクワクって。

なので、楽しんでいきます(^^)


いかがでしたでしょうか。

あなたには、ワクワクすること、ロマン、夢はありますか?あるならばぜひ大切にしてこれからも旅路を楽しんでくださいね!ないあなたも大丈夫。まずは自分の内側にたまっているその気持を爆発させてみましょう。そこから見えることがきっとありますよ。

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は家族DAYでした。午前中は「すみっこぐらし」の映画を観ました。かわいいキャラクターに癒やされ、クスッと笑え、意外とウルッとくる内容でした。その後「レジェンドスポーツヒーローズ」という屋内でたのしむ体験型スポーツテーマパークに初めて行きました。サッカー、野球、乗馬、カーリング、アーチェリーなどなど、息子と熱くバトルをする2時間でした。