たのしくブログ習慣の人体実験中...

フリーすぎると動けない

(Photo by Andy Wong on Unsplash)

今日は会議がほぼなく、フリーな時間が多かったです。

フリーな時間が多いと嬉しいものです。

なんでもできそうな気がして。

でも、

気がするだけで、それは幻想だということを感じました。

ついつい時間があると思うと、気分的にのんびりと過ごしてしまいます…

そして、時間があるから、あまりプランも立てずに、なんとなく仕事を進めます。

すると、

夕方ぐらいに焦り出します。

今日は何やってたんだろ、って。

ほんとは大事なはずなものが後回しになり、好きだけどそんなに大事じゃないものだけ進めていたのです。

一方で、

会議が立て込んでいて自分の時間がとりにくいときは、それはもう必死です。朝早めに行き時間を確保したり、会議の合間に集中スペースに行ったり。

こんなときは、もちろんあまり進みはよくないけれど、それなりの達成感を味わえるものです。


似たようなものに、休日の過ごし方があります。

一日予定がない日は、まずもってスタートがゆったりになることが多いです。そして朝は自分の好きなことをやります。昼以降もまだまだ時間があると思いなんとなく過ごします。そして、夕方以降になり「やべ!時間がない」って、急に焦りはじめるのです。

一方で、

外出する日は自分の使える時間があまりないことを知っているため、平日と同じぐらいの五時に起き、六時ぐらいに出発し、用事のある時間の前に自分の時間を確保しようとします。

仕事のときも、プライベートのときも、

自由な時間があるとついついダラリとしてしまうけれど、時間がないと思うと必死になれます。

そこで思ったのは、

自由な時間を過ごすときも、何かしらの制限を設けると良いということです。

時間を区切ってみたり、誰かとオンライン会議をあえて設定してみたり。

これから色々と試していきます。

編集後記

一昨日に記事にも入れた「人生ドラクエ化マニュアル」を読み進めているのですがやはり面白いです。さして、読み進めるたびに、やはりものの見方、考え方は大事だなぁってつくづく感じます。楽しまなきゃソンソン