たのしくブログ習慣の人体実験中...

会社と個人は対等

(Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像)

昨年から複業活動をしだしてから、じぶんの内面が大きくかわった実感があります。

それは、会社と自分とは対等ということです。

今まではついつい
会社のほうが上、上司が上、というように感じることが多く、何かを言われても否定はしないタイプでした。

けれど、
複業活動をしだして、いろんな起業家の方たちと接する中で、その意識がどんどんと変わっていきました。

つい過剰なほどにペコペコとしてしまう自分が、(今は礼儀はもちろん保ちながらですが)堂々と振る舞えるように少しずつなってきました。

逆に、そのようになってきてから、
横柄な態度をとる上司にとても違和感がありますし、有無を言わさずルールでしばろうとする会社の姿勢が感じとれたならば抵抗しようとします。

それは、
複業という別の軸での収入面があるという点と、
他の会社にいってもやっていけるという自信がついてきたからだと思うんです。

会社からクビと言われるのが怖くってビクビクとしていたならば、なかなか抵抗をすることはできませんよね。
それで働きすぎて身体を壊したり、精神的にまいってしまうのってとても残念です。

自分自身の身を守るためにも、複業活動をしていくことはとてもおすすめです。

編集後記

今日もコーチングセッションの練習をしました。今回は講師の方に対してセッションをしました。自分の師匠に対して行うのは若干緊張するため、いつもよりもぎこちないセッションにはなったのですが、認定試験は大丈夫そうというフィードバックをもらったことで安心できました。