たのしくブログ習慣の人体実験中...

教えることで学ぶ

(WokandapixによるPixabayからの画像)

会社の問題解決講座のトレーナー(講師)をしており、今月からはマンツーマンレッスンの担当をすることになりました。

もともと、問題解決講座のトレーナーになろうと思った動機が、そもそもスキルを習得できていないから、教えることによって習得したいという思いがありました。

集合型の講座として、前に立ち講義をするときも学びはあったのですが、今回のマンツーマン授業はまた別の学びがあります。

マンツーマン授業は、1対1で密に話しながら、その人の課題に向き合っていきます。

質問はどんどんと飛んできます。

答えにくい質問もガンガン飛んできます(笑)

答えにくいということは、自分の中でも腹落ちしていない部分でもあるので、そこから新たな学びの機会となります。

何かを習得するには、人に教えるのがいいそうですが、教えるスタイルも色々とあり、それぞれでまた学べる内容も異なってきます。いろんなスタイルで教えるというのもいいんだなって、マンツーマン授業をしながら感じました。

編集後記

今日は4時間睡眠で日中を過ごしました。やはり睡眠時間が足りていないと、頭が回りませんし、行動力もダウンしますし、ぼーっとしてしまったりします。睡眠時間の大切さを改めて感じました。会社が終わってからは大型書店に行き、習慣化の尊敬する先輩(伊藤良さん)の本を買いに行きました。地道にブログ習慣を続けて、ついに商業出版をされました。「続く人になる」ための50の習慣が書かれています。とてもおすすめですので、ぜひ手にとってみてください。

何でも「続く人」と「続かない人」の習慣