たのしくブログ習慣の人体実験中...

空が青いだけで気持ちいい

(Photo by Carmine Savarese on Unsplash)

空を見上げるだけでウキウキとしました。

昨日、今日と天気が晴れました。

しかも快晴で、色鮮やかな青一色でした。

晴れていると、不思議だけどそれだけで気分が上がります。

一昨日はどんよりとした天気で雨が降り続いていました。

昼間でも夕方のような暗さだったのです。

これ、何気ないことだし、普段は深くは考えないけれど、きっと無意識下で気分の上下に影響しているのでしょう。

冬になると日照時間が短くなり、鬱になる人が増えるそうです。

また、北欧の日照時間が常に短いある国はうつ病が多いそうです。

それと同じで、

自分のとりまく環境からもぼくらは知らずしらずのうちに影響を受けています。

会社の雰囲気が良いのか悪いのかというのも、やはり影響を受けるものです。

環境づくりって大事だなって、晴れた空を見上げて思うのでした。

編集後記

今日は習慣化の学校の移動体験教室と説明会のサポートをしました。ワークの中で、自分欲求をさぐったのですが、幼少期に楽しく絵を描いたのを思い出しました。サイコロを降って絵のパーツを組み合わせて顔をつくる遊びについて、熱く(笑)語ったのですが、そのときのぼくの表情を見て、フィードバックをもらいました。自分では気づけない新たな気づきをいただきました。