たのしくブログ習慣の人体実験中...

年末年始のモード

(Photo by Timon Wanner on Unsplash)

あなたは、年末年始はどんな過ごし方をしますか?

先日、習慣化の学校の中で話題にあがったのが、
年末年始ってついついOFFモードになること。

大晦日は深夜まで起き、カウントダウンをしてそのままダラダラとTVを見て過ごす。

元旦は遅くまで寝て過ごす。

そのままのモードで三が日を過ごす。

という感じです。

ぼく自身が数年前まではそんな感じでした。

でも、考えてみれば、

元旦は一年の最初の一日です。

そこでダラダラと過ごして一年をスタートさせるのか、
それとも早起きをしてスタートダッシュを切るのか、
で、その後の一年が大きく変わってくるようにも思います。

一度、完全OFFモードにすると、
起き上がるのにとても時間がかかります。

なので、

完全OFFではなく、
ささいなことでもいいのでONにしておくというのがいいと思うんです。

工場には火をたいて稼働させるところもありますが、
長期間工場を稼働させないときも、その火は完全には消さないそうです。

種火は常に残しておくことで、工場を再稼働させるときにスムーズにはじめられるということです。

自転車も同じで、
完全にストップしてしまうと、
また最初からこぎ直す必要があります。

そして、ご存知の通り最初のひとこぎが一番重いのです。

あなたはどんな年末年始を過ごしますか?

編集後記

今朝は5時起き6時前出発をし、その後シェアオフィスに行きました。シェアオフィスは8時オープンなのですが、この時間帯は人はほとんどいないため、窓側の眺めのいい席に座ることができました。こういった場所で仕事をできるのは自分へのプチご褒美のように感じました。