たのしくブログ習慣の人体実験中...

「できない」ではなく「まだ知らないだけ」

(Photo by Aaron Burden on Unsplash)

今年はお絵かきコンサルとして活動をしていくことに決めました。

今日はその学びの動画を見たのですが、
その中で印象的だった言葉があります。

それは、
「できない」
という言葉を使わない

ということです。

できない

って思うと

それで行動が止まってしまうということなんです。

たしかに、

「できない」

と思うと、それをやろうとも思えないんですよね。

だけど、

「できない」

と思うことは実は知らないだけ
ということもあります。

つまり、

手法を学べばできるようになることもあるんです。

「まだ知らないだけ」
って思えば、

その手法を知れば
「できるようになる」

かもしれないと思えてきます。

この

「できない」

という言葉は自分の中で無意識に唱えているものなので注意が必要です。

あなたには「できない」って思っていることはありますか?

それを、

「まだ知らないだけ」

という言葉に書き換えてみてはいかがでしょうか。

あるいは、

「”今は”まだできない」

っていうふうに言い換えてみてはいかがでしょうか。

きっと行動が変わってくるんじゃないでしょうか。

編集後記

今日は初詣に行きました。そして、お祓いをしておみくじをひきました。いつもはこれで終わるのですが、今年は今までとは違った行動をとりました。それは、「熊手」を買ったことです。生業を本格稼働していくために、神様にも誓い心を整えました。