たのしくブログ習慣の人体実験中...

自分OSをバージョンアップする

(Photo by James McKinven on Unsplash)

この数年で自分OSがどんどんと変わっていった実感があります。

PCは、OSがあってそのうえでソフト(アプリ)が動いている土台ですが、人にもそれぞれOSのような土台があります。

基本となる価値観や行動基準やマイルールといったものです。

これらの要素が人の思考に大きく影響を与え、思考が行動へと大きな影響を与えます。

古い時代の価値観を持ったOSを持っていると、時代についていけなくなりますし、過去の栄光にしがみつくなんてことにもなりかねません。

ですので、一年に一度は、マイナーバージョンアップをし、数年に一度はメジャーバージョンアップをできるようにしていきたい。

そのように思うんです。

とくに、時代の変化はとても早いですから、バージョンアップの頻度も上げていくことがこれからはますます求められるでしょう。

バージョンアップをするにあたっては、

人と会ったり、本に出会ったり、今までの自分の範囲とは違った刺激が必要です。

その刺激がないと、そもそも現状のバージョンのままでいいと思ってしまうからです。

そして、その刺激から自らを行動し、思考し、感じ、それを継続していくことが必要になってきます。

継続することで変化ができるわけです。

一度変化できると、そのあとの変化もしやすくなります。


あなたはどんな人と出会い、自分OSをバージョンアップしていきますか?

 

それでは、今日も楽しみましょう!

編集後記

今日は昨日・一昨日とガッツリ出歩いた反動で、ゆっくりとしたスタートにしました。