たのしくブログ習慣の人体実験中...

人生ストーリーは個性になる。コーチとして一人起業家として差別化する有効な方法。

(ddzphotoによるPixabayからの画像)

いま、

お絵かきムービーという

ホワイトボードで人生ストーリーを描くものをつくる作業をしています。

 

ホワイトボードに

ぶっつけ本番で下書きなく描いていくのが少しだけスリルが合って面白く、2時間ぐらいかかったのですが、夢中に楽しく描いていました。

 

人生のストーリーは

誰一人と同じ人はいませんし、

だからこそ個性が出ます。

 

たとえば、

ぼく自身も昨年からコーチングのスキルを学び資格もとり、プロコーチとして活動をスタートしたわけですが、

コーチングのスキルを持っている

という点だけ見ると、

はたから見れば違いがわからないわけです。

 

けれど、

その人の人生という視点で見ると、その人生には浮き沈みがあることがわかります。

 

TVドラマや映画と同じように、

「主人公はなんでもできて何も苦労せずすごい人でした」

だったとしたら、何にも面白くないですよね。

けれど、

失敗して、何度も転びながらもはいあがり、そして前へ進み、最後に理想のものを手に入れるからこそ、

人は惹かれ、そしてファンになっていくものです。

 

つまり、

コーチングなどのスキルだけではなく、

その人の人生ストーリーをかけ合わせると、

とても個性的になりますし、

その人に注文しようって思えるのです。

 

コーチが二人いるとして、

Aさんはスキルはめっちゃすごそうだけど、人間味がまったくない。

Bさんはスキルはそこそこだけど、とても人間味がある。

となると、

 

Bさんを選ぶという方も多いのではないでしょうか。

 

だからこそ、

ブログを書いたり、SNSに投稿することで個性を見えるようにするのって、とても有効だと思うんです。

 

そして、お絵かきムービーは人生ストーリーを絵と言葉で表現していけますし、ついつい見てしまうしかけが盛りだくさんです。

 

近々商品化していきますので、お楽しみに!