たのしくブログ習慣の人体実験中...

こだわりポイントは実は無駄かも!?完璧主義から最善主義・完了主義へ。

(Photo by Yannis Papanastasopoulos on Unsplash)

昨日は、
お絵かきの仲間の集まる勉強会に参加しました。

そこでは
マインド面でもいろんな気づきをもらいます。

その一つが、
完璧を目指さない
ということです。

描くこともそうですが、
自分の制作するものには
想い入れがあります。

この
想いが強ければ強いほどに、
いつになっても完成しないなんてことも。

でも、
意外とそのこだわっていることって、
他の人にはわからないようなところだったりもします。

もちろん
完璧を目指してやるというのは美しいところではありますが、
それも内容次第なんですね。

手を抜いちゃだめなところと、
そうでないところの見極めが大事になってくるわけです。

そして、
それがビジネスにつながるのであれば、
必ず期限があります。

期限に間に合うことがマストで、
その中でいかに対応していくか。

完璧主義ではなく
最善主義で。

完璧主義ではなく
完了主義で。

いったん終える
というのもときには必要になってきます。

編集後記

今日は、朝から夕方まで主催しているアウトプットデーを開催しました。今、新型コロナウィルスで世の中が大変なことになっており、私の主催するイベントも会場参加を急遽とりやめて、ONLINE開催に一本化しました。事前準備で大変なこともありましたが、ONLINEならでの楽しみ方も見つかりとても有意義な時間になりました。そして、「ONLINEだからこそ参加したんですよ」というコメントを聴き、とてもうれしかったです。こういうコメントってやる気になるんですよね!