たのしくブログ習慣の人体実験中...

沈みがちなときこそ、自分のわくわくすることをやろう

(Photo by Matcha & CO on Unsplash)

昨日は、わくわく行動実践会というイベントを開催しました。

いつもはリアルの会議室に20人〜30名の人が集まるイベントですが、新型コロナウィルスの関係もあり、完全オンラインでの開催としました。

急遽の開催だったにも関わらず20名ほどの仲間たちが集まってくれました。

わくわく行動実践会は、
自分自身のわくわくすることをして、
自分のエネルギーをプラスにしていきます。

気分が高まれば、
前向きになれるし、
行動的になれるし、

日々が楽しくなります。

そして、
自分の心の内側がYESと叫ぶことをやると、
それが趣味になることもありますし、
天職につながることもあります。

さて、

今は新型コロナウィルスで、
ふつうにすごしていると
ネガティブな情報をあびることになります。

我が家も
ついつい気になってしまい
いつもよりもTVを見る時間が増えてますし、

いつもよりも
新聞アプリを開く時間が増えています。

で、
そんなネガティブな情報を浴びていると、
どんどんと気分が沈んでしまうんですよね。

自分の心はプラスもマイナスもなかったとしても、
周りの影響を人は受けるもので

ついついネガティブに振れていきます。

昨日のわくわく行動実践会で
何度も私の口から出たのが、

こういった状況だからこそ
プラスのことを考えよう
ということです。

できれば
情報は蓋をして、
情報チェックするのは一日に1〜2回にとどめておき、

あとは
屋内でも自分の心が喜ぶことをやることをおすすめします。

最近私の場合だと、
お絵かきムービーという人生ストーリーを絵で描いていくものをつくっています。
あるいは、

抹茶づくりセットを買ってゆったりと過ごしたり。

あなたは
どんなことをやってみますか?

編集後記

今日もリモートワークをしました。通勤時間という時間がないのでとても楽なんですが、課題はONとOFFの切り替えがなかなかできないところ。これからリモートワークに合わせてリズムをつくっていきます。